ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年06月23日

シミラン最終戦

サワディーカップ、M2です。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
にほんブログ村

約3ヶ月ブログ放置してましたが、まーこの間普通に色々と釣りはしてました。
サメット島ランガン釣旅行、バラ堀マイブーム再燃、シーチャン島アジイカ釣り、サメサン猫船など。

その内自分の中で印象に残った2つについてざっと記録しておこうと思います。

【シミランジギング最終戦】
4月、今期4回目にしてシーズン最後のシミランジギング。
僕は前回3回目に初カンパチをやっと仕留めた所だったので、
最終戦も一本獲りたいと強く思っていた。
カンパチ狙いで来てるんだから皆思ってるけど。


初日、雨が降り寒かったが風はそれほどなく釣りはできた。
見せ場はガーソーさんのハタ(5kg位)か、宴会鍋のネタありがとうございます。

2日目、快晴、しかし船中ビッグフィッシュの当たりがあまりない。
僕は4回ほどそこそこデカいと思われる魚をかけた。
が、全てリーダー結束部からブレイクした。
50cm位のスマガツオは難なく獲れたけどデカイのが来るとブレイク。
原因はPEが若干痛んでたのと、FG組む際の湿り気が足りてなかったらしくで強度が落ちていた様だ。

これまで使い込んできた一軍謎ジグを使いは果たし、
意気消沈&流れはクソ最悪だったけど、2日目晩に修正し最終3日目に挑んだ。

アンダマン海の夕日。
シミラン最終戦

3日目、もう色々すっ飛ばすけどカンパチ釣った。
ヒレナガカンパチ(7.5kg位)
シミラン最終戦

カンパチは群れでいるようで、誰かがかけると回りでもかかる。
この時はカンパチ大好きHさん、カンパチ大王Yさん、僕で一度に4匹仕留めた。
シミラン最終戦

残る3人もこの日カンパチを釣上げ、最終戦全員カンパチ安打で締める事ができた。
シミラン最終戦

バンコクに戻ってからは恒例のシミラン魚をネタに打ち上げだ。
今回も釣り仲間の経営するお店にて調理してもらった。


刺身盛り合わせ(カンパチ、ハタ、マグロ)
シミラン最終戦

謎の高級魚、ナミフエダイの塩釜焼き
シミラン最終戦

恒例ハタ鍋、ハタといったら鍋でしょう!
シミラン最終戦

ハタ刺身にハタ鍋はほんとうまい!
釣り本命はカンパチだけど、ぶっちゃけカンパチは刺身でちょっとあれば十分。

次はいつシミランに参加できるかわからないけど、
いつか絶対またあの海に行きたい。


次回はもう一つの大イベント、ソンクラン旅行。
もう2ヶ月以上前の事ですが。




同じカテゴリー(旅行&釣り)の記事画像
年末年始旅行 from Thailand part.3 Angaga resort
年末年始旅行 from Thailand part.2
クラビからのピピ島釣り Part2 from Thailand
クラビからのピピ島釣り Part1 from Thailand
ピピ島旅行&釣り from Thailand Part2
ピピ島旅行&釣り from Thailand Part1
同じカテゴリー(旅行&釣り)の記事
 年末年始旅行 from Thailand part.3 Angaga resort (2014-02-03 20:42)
 年末年始旅行 from Thailand part.2 (2014-01-15 01:13)
 クラビからのピピ島釣り Part2 from Thailand (2013-12-21 00:52)
 クラビからのピピ島釣り Part1 from Thailand (2013-12-15 20:46)
 ピピ島旅行&釣り from Thailand Part2 (2013-10-08 01:33)
 ピピ島旅行&釣り from Thailand Part1 (2013-09-27 01:57)

この記事へのコメント
いきなりのコメント、失礼します。
検索ワード「クラビ 根魚 釣り」でヒットしたのでお邪魔しました。

自分は来週からクラビに行く釣り歴1年ほどの初心者です。
家族旅行の合間に半日ほど船で根魚やアジ・カマスを釣ってみたいのですが
生き餌が手に入らなさそうな上に、自分はルアー未経験者なので
何をどう準備すれば良いかさっぱりわかりません。
更に、ホテル等でロングテールボートを手配しようにも
果たして船頭が根魚のポイントを知っているのか、等の不安がつきません。
更にピピ島まで1日係りで釣りに行くのは妻子が許してくれません(汗

ルアー用の竿・リールを持っていないので
海外に持参しやすい普通のコンパクトロッド&スピニングリールで
ジグサビキや胴突き仕掛け&パワーイソメ、などを考えてますが
推奨の錘負荷や針の号数、ジグヘッドの重さや形状があえば
是非教えて頂きたいのですが。

厚かましい質問で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。
Posted by バテバテ at 2014年06月29日 12:09
いきなりのコメント、失礼します。
検索ワード「クラビ 根魚 釣り」でヒットしたのでお邪魔しました。

自分は来週からクラビに行く釣り歴1年ほどの初心者です。
家族旅行の合間に半日ほど船で根魚やアジ・カマスを釣ってみたいのですが
生き餌が手に入らなさそうな上に、自分はルアー未経験者なので
何をどう準備すれば良いかさっぱりわかりません。
更に、ホテル等でロングテールボートを手配しようにも
果たして船頭が根魚のポイントを知っているのか、等の不安がつきません。
更にピピ島まで1日係りで釣りに行くのは妻子が許してくれません(汗
なので朝か夕方のマヅメ時を絡めた半日の釣りになりそうです。

ルアー用の竿・リールを持っていないので
海外に持参しやすい普通のコンパクトロッド&スピニングリールで
ジグサビキや胴突き仕掛け&パワーイソメ、などを考えてますが
推奨の錘負荷や針の号数、ジグヘッドの重さや形状があえば
是非教えて頂きたいのですが。

他にも「ここは気をつけろよ」「こうするといい」などのアドバイスがあれば是非お教えください。

いきなり厚かましい質問で申し訳ありませんが、全く情報がありませんもので
どうかアドバイスをお願いします。
Posted by バテバテ at 2014年06月29日 12:13
>バテバテさん
はじめまして、M2です。クラビでの釣りは僕も経験がなくかなり予想が入りますが、お知らせ下さったアドレスに連絡させて頂きます。船の半日餌釣りであれば船頭さえ見つけられればハードルは低いと思います。
Posted by M2M2 at 2014年06月30日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シミラン最終戦
    コメント(3)