ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月15日

こんにちは、M2です。

12/7-10と、土日+有給+謎の祝日を利用して、
クラビからのピピ島へ釣りに行ってきました。
(前回はプーケット→ピピ島へ Part1 Part2

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ

実はこの旅行出発約二日前にやっと行けると確信し、
そこから本手配開始したのですごくばたばたした・・・

前々からそれなりに調べていたのでエアー、フェリー、宿はまだよかった。

問題はロッドとロッドケース。

前回無知故にシーバスタックルで乗り込み全然相手にならなかったので、
40cmそこらのGTには強力過ぎるロッド・・・ダイコーヴァージャーを密かに仕入れていた。
これならアマゾン堀とかアダン島でも十分だろうし色々使えるはず。
ダイコー(DAIKO) ヴァージャー VRCS-79HPS

●全長:7フィート9インチ(2.36m)
仕舞寸法:180.0cm
●自重:330g
●先径:2.6mm
●元径:18.5mm
                      ●継数:2※1本
              ●適応ラインPE:3~5号
                           ●適応ルアー:25~80g

仕舞い寸法180cm、手持ちのロッドケースには入らない。
しかしケースはまともなのは1万円以上するし仕入れなかった。

ので、
出発前日の夜にやっと材料購入&製作した。

材料は『水道管、蓋、緩衝材、インシュロック、接着剤』等。
水道管と蓋だけ買ったので材料費は500THB=1500円位。
制作時間は30分位で思ったよりすぐにできた。
空の状態で2kg位か。

という事でクラビへ出発。
クラビで一泊し翌日朝一のフェリーでピピ島へ渡るプランです。

なのでクラビ適当に。
まとめると例の如くバイクを借りて、嫁と二人乗りでその辺を散策しました。
クラビからのピピ島釣り Part1 from Thailandクラビからのピピ島釣り Part1 from Thailandクラビからのピピ島釣り Part1 from Thailandクラビからのピピ島釣り Part1 from Thailandクラビからのピピ島釣り Part1 from Thailandクラビからのピピ島釣り Part1 from Thailandクラビからのピピ島釣り Part1 from Thailandクラビからのピピ島釣り Part1 from Thailand

①観光客向けの施設が多い&極一部に密集してる。
②乗り物の物価が安い
③ピピ島までのフェリーの時間が30分程短い
って事で、僕はプーケットタウンよりクラビアオナンビーチ周辺の方がずっといいと思う。

次ピピ島へ行く時も絶対クラビアオナンを選ぶね。

2日目、ピピ島へ渡る。

旅行前にボクシングマンに『13-14時位から船よろしく』と事前連絡しておいた。

しかし奴が現れたのは15時位だった。

仲間とテレビでムエタイを見ていたようだ。
まぁタイ人なんてこんなもんだw

出発後の海、もう日が軽く傾き始めているのがわかる。

あまり時間がないので、
『プラーモン(GT)が釣りたい。前釣った場所へ行ってくれ』
とオーダーしポイントへ直行した。

今回のタックルはガッチガチだ。

前回みたいに根に潜られたり、
突込みに堪えてる間にフックオフにブレイクなんてさせない。
しかし肝心の当たりがない。ダツが釣れた位。

飽きたので得意の根魚釣りを始める。

左は名前不明、右はユカタハタと言うらしい。
初めて釣ったからUPしておこう。

嫁も根ガカリに苦戦しながらも根魚をちらほらと釣り、
根魚にフエフキに晩御飯には十分な量を早々に確保した。

ので本来の目的に立ち返りGT捜索を再開。
色々ポイント回ったけど、潮が止まっている様なポイントが多かった。
こういう所にはあまりGTいないんじゃないかと感じ始めていた。

島から少し離れた所に岩があり、その周囲はかなり潮が動いていた。
岩回りも急に深くなっておりなんだかよさげだった。

メタルバイブを中層で巻いていると、『ガッ!!!』とついに本命っぽいバイトと引き。

ふとボクシングマンを見るとポイント変えようとしてやがる。
・・・タイミングわりー。

『プラーモン!!!』って叫びそれを阻止。

GTらしき魚は走る走る、ボートの周りを回る回る。

おーおー、前回もこんな感じだったなー、しかし今回は魚に主導権は握らせない。
危なげなくよせて抜き上げ。

・・・なんか細い。
プラーモン(GT)じゃねぇ!!!

カツオの様なでかいアジ、50cm弱。
調べた結果オニアジじゃないかと思う。
タイ後の名前は忘れた、プラーなんとかだw

一応初めての魚&ガチタックルに見合った?魚でちょっと満足。
この岩回りを攻め続けたが、それ以降こーいうまともな魚は釣れなかった。

暗くなってハタすら釣れなくなったので帰港、この日の釣果。

そして前回同様ジョー(ボクシングマンの友達)の店に持って行き料理してもらいました。

3日目はカヤックフィッシングです。
Part2へ続きます。

同じカテゴリー(旅行&釣り)の記事画像
シミラン最終戦
年末年始旅行 from Thailand part.2
ピピ島旅行&釣り from Thailand Part2
ピピ島旅行&釣り from Thailand Part1
同じカテゴリー(旅行&釣り)の記事
 シミラン最終戦 (2014-06-23 02:07)
 年末年始旅行 from Thailand part.3 Angaga resort (2014-02-03 20:42)
 年末年始旅行 from Thailand part.2 (2014-01-15 01:13)
 クラビからのピピ島釣り Part2 from Thailand (2013-12-21 00:52)
 ピピ島旅行&釣り from Thailand Part2 (2013-10-08 01:33)
 ピピ島旅行&釣り from Thailand Part1 (2013-09-27 01:57)