ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月15日

年末年始旅行 from Thailand part.2

こんばんわ、M2です。
年末年始旅行の続き、モルディブ編です。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ

タイ王国より年末はスリランカ、年始はモルディブへと2カ国旅行に行きました。
贅沢をしたわけじゃなくむしろ逆で経費節約目的、
当たり前ですけどモルディブのリゾート高いんです。
生まれて初めて一泊に5万円も使いました、5万円でも安い方なんですけど。

モルディブ1日目(大晦日)、スリランカからマーレにフライト。マーレに前泊です。
年末年始旅行 from Thailand part.2
マーレの街中こんな感じ、島の西部のたぶんローカルエリアに泊まったので、
周囲に土産物屋や外人が入れそうな飲食店等観光客向けの施設は全くなしw
歩きに歩いてやっと見つけたチェーンっぽいハンバーガー屋で晩御飯という、
2013年を締めくくるには余りに質素な夕食でした。

モルディブ2日目、ローカルフェリーにてマーレからオマドゥー島へ移動。
島の南西にあるビリンギリ港へと徒歩で移動。
フェリーはこんな感じ。
年末年始旅行 from Thailand part.2年末年始旅行 from Thailand part.2
うん、タイの木造ぽんぽん船よりは大分いい。
ぎゅうぎゅうの鮨詰めじゃないし。

1時間前後走った頃だろうか、憧れの水上コテージが見えた。
年末年始旅行 from Thailand part.2
しかし僕達が宿泊するリゾートはここはない。
しかも水上コテージに泊まる前にもうワンクッション前泊する。
水上コテージを横目にその後も延々船は走り続ける。
結局トータル5時間程かかりました。

疲労困憊の中やっとオマドゥー島のゲストに到着。
割と新しい所なのか室内や水回りは綺麗だし、
部屋もスーツケース大×2ヶを悠々広げられる程の大きさでした。
写真ないですけど。

島に着いたら
行くでしょう、海!
やるでしょう、釣り!

って事で、早速荷物をまとめ海へ。
年末年始旅行 from Thailand part.2
ゲストハウス前の道から海まですぐそこだ。

そして入水&釣り開始。

モルディブの海キレイやなー!!
ほんと来てよかったと思った。
・・・期待を裏切ってなーんにも釣れないけどw

全然釣れないんでもっと深い所はないかと周囲を探していると、
島人がばっしゃばっしゃ沖の方へと歩いていく。
といっても膝上~股下位の水深だ。
彼らの後を追ってリーフエッジまで辿りつく事が出来た。
ちなみに島人はタコ捕りに来たらしい。
年末年始旅行 from Thailand part.2
沖に向かう途中にはこんな感じでサンゴがいっぱい生息していた。
潰されている物も多少あったが結構生息していたので、島民の人達は注意しているんだと思う。
もちろん僕も絶対に踏まないように歩いた。

リーフエッジ到着、沖に向かってキャスティング。
年末年始旅行 from Thailand part.2
色が深い青に変わっているあたりが深く、グリーンっぽい所から浅くなる。
サンゴに岩に根がかりするとブレイク必至なので、基本着水後表層早巻きだ。

数投後、沖の方で早速ガッ!となんか来た!
左右に強烈に走り回る。
数分の格闘の末もうちょっとで浅い所まで来るかな・・・って所で、
魚が最後のあがきで強烈な突込みを見せる。
なんだかえらい重い。

が、基本ゴリ巻く。
根ズレが怖いから。
けど中々巻けない。

手前5m位まで寄せて姿が見えた。
カツオとサメが付いていた。
正確に言うと釣ったカツオの腹部~尾にサメががっつり喰らい付いていた。

結局サメと綱引きしてるとカツオの半分が喰いちぎられて持っていかれた。
サメはよくわからんけど茶色っぽくて1m位あったかなー。
※この間カメラマン(嫁)はビーチで遊んでたので写真なし。

僕のサメファイトを間近で応援してくれていた白人の青年が、
なにやら大興奮してこんな感じの事を言っていた。
『I saw it!! Shark bite and eat tuna!!
 I stay in guesthouse same as you.
 I hope you have wasabi, I love SUSHI!!』

年末年始旅行 from Thailand part.2
ありがとう、なんとか理解できたよ。
けどワサビなんて持ってきてねーよ、ごめんねw

彼との話は早々に切り上げ、2匹目を期待してキャスト再開。
少しづつ立ち位置を変えながらキャストしているとまたまたガッ!とHit!!
年末年始旅行 from Thailand part.2
先ほどの反省を生かし今回はカメラマン(嫁)をスタンバイさせておいたw
さっきのカツオ程の引きじゃぁないけど結構引く。
けど竿全然曲がってねーな、正直この竿キャスティングGT用に買った竿やからなw

上がってきたのはなんやろこれ、カスミアジ的なやつか?
とりあえずGTではなかった。
Half tuna もろともストリンガーに繋いでキープした。

その後同ポイントでハタやフエフキっぽいのが数引き釣れたが、大物は釣れなかった。

夕暮れ時、なんていうか船の通り道みたいなリーフが切れて砂地になっている所で、
バシャバシャとボイルが発生。

急行しキャストすると速攻Hitもばらし。
2回目のHitで寄せてくるとカツオ!が、目前でこれもばらし。
その後通算5バイト位もらうが1匹もキャッチする事なく群れはどっかに行ってしまった。
へたくそ過ぎるw

水深は2m程か、こんな浅場にカツオが入ってくるなんてモルディブすげーなと思いました。

オマドゥー島。
リゾート島ではなくローカルが生活している島。
ローカルフェリーで5時間もかかるしゲストハウス一つしかないし、
ほとんど観光客は来ないんじゃないかと思う。

しかし島民はすれ違うたびHelloと声をかけてくれる。
僕の持っている釣具が珍しいんだろう『いくらだ?』『どこのだ?』と聞いてくる。
そしてタイと同じく勝手に触り始める。
夜港でイカを釣っていると『ここじゃダメだ』とポイントを教えてくれる。
こんな感じでとてもOPENで気さくな島民の方が多かったです。

正直リゾートアイランドに行くより、
オマドゥー島でローカルに遊んでもらいながら一週間位過ごす方が、
僕には合っている気がした。

是非またオマドゥー島に遊びに行きたい。
年末年始旅行 from Thailand part.2

次回は年末年始旅行のフィナーレ、リゾート島編です。

同じカテゴリー(旅行&釣り)の記事画像
シミラン最終戦
ピピ島旅行&釣り from Thailand Part2
ピピ島旅行&釣り from Thailand Part1
同じカテゴリー(旅行&釣り)の記事
 シミラン最終戦 (2014-06-23 02:07)
 年末年始旅行 from Thailand part.3 Angaga resort (2014-02-03 20:42)
 クラビからのピピ島釣り Part2 from Thailand (2013-12-21 00:52)
 クラビからのピピ島釣り Part1 from Thailand (2013-12-15 20:46)
 ピピ島旅行&釣り from Thailand Part2 (2013-10-08 01:33)
 ピピ島旅行&釣り from Thailand Part1 (2013-09-27 01:57)