ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月14日

久々!シーチャン島ランガンエギング・・・のはずが

サワディーカップ、M2です。

3/9(日)に、久々にシーチャン島へ釣りに行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ

ほんとかーなーり、久々。
半年近く行ってない様な気がする。
最近シミランにバンサレーばかり行ってました。

なぜ重い腰を上げたか。

それは陸っぱりエギングしたいなーと最近思ってたのと、
この前日にシーチャン沖に出船した友人達のアオリの釣果がよかったからw

という事で、バイクランガン用の道具を厳選して朝一の連絡船にのりこみました。
久々!シーチャン島ランガンエギング・・・のはずが

連絡船に乗り込むと見慣れた顔が・・・
栗さんと通称藤井君、あと初対面のKさんが座っています。

話すとシーチャン島から船釣りに行くという。
まぁ話さなくてもわかったけど。

『M2君もよかったら一緒に乗りなよ!』と甘い言葉をかけてくれる。

どうしよう・・・

本気で陸っぱりしに来たはずなのに、
甘い言葉にれ心が揺らぐ。

久々!シーチャン島ランガンエギング・・・のはずが

ま、結果的に船に乗せてもらっちゃいました。

船長はお馴染みのTさん。
タイ式エギングの実力者だw負けるわけにはいかない。

朝一いつもの鉄板ポイントに到着。
前日もここがよかったようだ。

結構波がある。
陸ッパリタックルとの相乗効果でやり辛い。
やり辛いけどいれば乗ってくるはず。

乗ってこない、全然釣れない。

栗さんもT船長も誰も釣れない。

30分近く粘ったが、次のポイントへ移動。
ここも鉄板ポイント、小島周りの浅い岩礁帯。

一投目、投入フォール中に早速Hit。
コイカじゃなく600g位のタイではでかめなやつGet。

その後も連発はしないが5分おき位に誰かは釣れるかんじ。

だんだんと釣れなくなってきた頃、かたは小さいがT船長だけがコンスタントに釣っていた。
タイ式エギングだからか、エギの大きさか色かよかったか。
今以上にバリエーション持った方がいいなと気付かせてくれた。

イカはまーこんな感じで僕7杯前後、船中20杯位釣れたかな。

次はアジ。
まー結果からいうとアジの方はすこぶる渋く、ほとんど釣れませんでした。
僕なんてメタルジグしかないから事故で釣れた一匹だけw

しぶしぶなので14時前に早上がりしました。

久々のシーチャン島、厳しかったもののなんとかアオリ釣れてよかったです。

久々!シーチャン島ランガンエギング・・・のはずが

船酔いですこぶる眠く、7割方こんな感じで寝てたけど。

さて今日は3回目のシミラン遠征。
準備も終わり、そろそろ出ようかという所。

カンパチ&でかいハタ釣れますように!!

同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
外洋遠征、シミランジギング、3度目の正直
これぞ祭り・・・カンパチ爆釣 in シミランジギング
バンサレーよりまたもハタ釣り from Thailand
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 外洋遠征、シミランジギング、3度目の正直 (2014-03-23 20:53)
 これぞ祭り・・・カンパチ爆釣 in シミランジギング (2014-02-22 19:26)
 外洋遠征、シミランジギング part2 from Thailand (2014-02-07 01:13)
 外洋遠征、シミランジギング part1 from Thailand (2014-02-04 01:45)
 バンサレーよりまたもハタ釣り from Thailand (2013-12-01 22:23)
 バンサレー釣行ハタのアラ煮が食いたい from Thailand (2013-11-19 01:27)

はじめまして。渡辺と申します。
「シーチャン島の釣り場」で検索してお訪ねしました。

ときどきパタヤに滞在して,シーチャン島に釣りに行きます。
T船長とは、色黒のジェロニモのような顔をした、あのT船長でしょうか?
私も乗せてもらってます。結構、小魚の生餌でアジを釣らせてもらってます。

早速ですが、シーチャン島で釣りやすい陸っぱりの場所はご存じないですか。
特別、つれなくてもよいのですが、バイクに乗れませんし、夫婦二人ですからどこか一ヶ所でのんびり粘れるところがあれば教えて下さい。

ロッドはエギング用とルアー用は共用で宜しいですか?
もし宜しければお返事下さい。
Posted by 渡辺恒爾 at 2014年06月26日 09:56
>渡辺さん
こんばんは!はじめまして。ジェロニモがなんなのかわからなかったんですが、検索して納得。ジェロニモ似のT船長で間違いないですw
ご質問頂いた件ですが『エギング、アクセス容易』という点だと島中央、西に伸びた岬しかないんじゃないでしょうか。岸は崖になっており海面まで距離がありますが、アオリの好ポイントで墨跡も結構あります。アジの回遊もたまにあり小規模なナブラも見た事があります。釣行時注意すべきは潮回りです。シーチャン陸っぱりは基本どこも浅いので潮が高くないと釣りになりません。一日通して一箇所で釣りを成立させるのは難しいです。そういう意味でもこの岬は、遠投すれば水深があり釣りになるので一番のポイントだと思います。あと周囲に何もないので水分や食料は買って持っていく必要があります。日記の『タイランド→エギング』にシーチャン陸っぱりの記事があるのでよろしければご参考下さい。
あとご存知とは思いますが正攻法でいくならジンダ筏でしょうか。一日ゆっくりと釣りができると思います。
Posted by M2M2 at 2014年06月28日 01:56
 早々に詳しい情報ありがとうございます。
今回は、エギング用タックルを持参していませんので次回のお楽しみにさせて頂きます。
 ジンダ筏は何回か行きましたが、アイゴに阻まれて散々でした。
なんせ、釣りはリタイアして夫婦で始めたものですからまだ初心者です。
イカは、瀬戸内海の波戸で甲イカを釣る程度です。

シーチャン島はのんびり一泊で行きたいと思います。
教えて頂いたポイントに島のツクツクを予約して行きます。

貴重な情報たくさんのブログ楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 渡辺恒爾 at 2014年06月29日 10:27
>渡辺さん
こんばんは、M2です。
ジンダ筏、アイゴ多いみたいですね(笑)アジの回遊がコンスタントにあればいいんですが、筏なんでそうもいかないでしょうね。
タイだと陸から釣りができるポイントが少ない(水深が浅い)ので、渡辺さんの様にビギナーさんでのんびり餌釣りをしたいという場合は中々難しいかもしれません。
どこかよさげな場所がわかりましたらまたお知らせさせて頂きます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by M2M2 at 2014年06月30日 01:28